【シンガポール】愛情たっぷりのパンやケーキで一杯!? 世界的に活躍のカリスマ・パン職人&パティシエのオシャレなカフェ『Baker & Cook』を体験!!

シンガポールのホーランド・ヴィレッジにはカフェやレストランなどが並ぶロロン・マンボン(Lorong Mambong)と、もう一つがジャラン・メラ・サガ(Jalan Merah Saga)がある。後者は静かな住宅街の片側はオシャレなお店が並んでいるが、テレビなどに登場するイタリアン・レストラン『ミケランジェロズ』がある、この周辺は日本でいえば代官山と言われているスポットである。今回は、このジャラン・メラ・サガ(Jalan Merah Saga)にある『Baker & Cook』に記者(私)に訪れる機会を得た。

IMG_8700IMG_8703
IMG_8704IMG_8706
オーナーはニュージーランド出身で、お店には”愛情”があるものしか売らない(if we don’t love it, we don’t sell it!)と豪語するDean Brettschneider氏。そんな彼がつくるお店には、そんなパンやケーキ達が宝石のようにショーケースに並ぶ。テークアウトはもちろん、イート・インも可能だ。ここのカフェではエッグベネディクトは人気とのことで、サーモンとベーコンのチョイスができる。そして、このオーナーであるDean Brettschneider氏は世界的に活躍する著名人とのことで数々の著書があり、パン講座や研修会も行っているとのことだ。もちろんのこと、テレビやラジオにもタレントとして引っ張りだこであるとのこと。

彼が選んだ、このカフェのコーヒーはニュージーランドの『ALLPRESS ESPRESSO』社のコーヒーであるとのことだ。このコーヒーは日本でも入手可能であり、近々には直営店のカフェが東京・木場にできる予定となっている。また、アールグレーなどの紅茶はイギリスから取り寄せている。

根強い人気のニュージーランドの有名コーヒー『オールプレス エスプレッソ』が直営店を8月にオープン!? http://rensai.jp/p/74749

IMG_8712
今回はミルフィーユ($5.50SGD)とアイスコーヒー($5.00SGD)を体験した。コーヒーは酸味があるタイプであると感じた。また、この大きいミルフィーユは日本人の口には直球の甘さだと思うので、甘いものが好きな人にはおすすめであろう。しかし、大きい。
IMG_8711
そして、待望のエッグベネディクトをと書きたいところだが、記者(私)が気が付いたのは、このお店について調べたときに評判であるというブログを何件か見つけたからである。よって、今回はお預けになるという実態であったため、次回には食するという課題になった。

なお、このカフェはシンガポールに2店ある。もう一つはHillcrest店である。なお、2店舗目であるMartin Road店は閉店しているようだ。なお、価格は7%のGST込みの金額である。
記者(私)個人の希望で申し訳ないが、次回こそはエッグベネディクトを楽しみたいと思う。そんなお店である。
※コンドミニアムに居住している方からの苦情によりテラス席を廃止した模様。それにより店舗が手狭に。そのあと、移転した模様。よって、Martin Road店は移転の扱いと考えてもいいだろう。

IMG_8699

今回のお店:
『Baker & Cook』
Chip Bee Gardens,
44 Jalan Merah Saga,
#01-56 Chip Bee Gardens,
(Holland Village MRT)
SINGAPORE 278116.
電話: +65 6472 0998
営業時間:日曜日~木曜日 7.30 – 20:00 / 金曜日~土曜日 7.30 – 22:00

他:
『Baker & Cook』
Hillcrest Rd,
77 Hillcrest Road,
Greenwood,
SINGAPORE 288951.
電話: +65 6469 8834
営業時間:日曜日~木曜日 7.30 – 20:00 / 金曜日~土曜日 7.30 – 22:00

URL http://www.bakerandcook.biz/
Email: info@bakerandcook.biz